【映画】影武者  作品紹介

影武者 ビデオオンデマンド

今回紹介するのは黒澤明監督の「影武者」

面白い邦画を探して見ましたが見たい映画もなく

大好きなショーケンで探して見たら楽しそうな映画見つけました。

名作は色褪せません。

「影武者」見るならU-NEXT31日間無料体験で

舞台は戦国時代、誰でも知っている武田信玄の影武者の物語。

上洛目前に陣中で没した信玄の「3年死を秘すべし」という遺言がありますが、その影武者を盗人が務めるという内容です。

戦国時代好きな人ならきっと楽しめる大作です。(180分)

姫路城、熊本城で撮影されていて城好きな方も楽しめます。

史実では信玄の死を隠すことは出来ず、直後に徳川家康や上杉謙信は信玄の死を知った。

死の翌月から家康は駿河に侵攻し久能、駿府などを侵しています。

そして長篠の合戦で大敗しその後、武田家は滅びます。

DVDです

影武者  作品紹介

1980年 日本

監督

黒澤明

出演

仲代達也(武田信玄/影武者)

山崎努(武田信廉)

萩原健一(諏訪勝頼)

根津甚八(土屋宗八郎)

大滝秀治(山縣昌景)

隆大介(織田信長)

油井昌由樹(徳川家康)

あらすじ

舞台は戦国時代。

武田信玄(仲代達也)は東三河の野田城攻略中に狙撃されてしまう。

信玄は「我もし死すとも3年は喪を秘せ」との遺言を残してこの世を去った。

弟の武田信廉(山崎努)は以前より見つけておいた信玄に瓜二つの盗人(仲代達也)を影武者として仕立て、織田信長や徳川家康が放った間者の目を欺く

予告編です。

影武者(プレビュー)

YouTubeより

感想

40年前の映画ですが面白いです。

もともと戦国時代が好きなのでとても楽しめました。

ショーケンはカッコいいし大満足です。

映画のスケールも役者のスケールも今の日本では絶対に作れない映画です。

実は最初主人公が勝慎太郎だったというエピソードも面白いです。

最初黒澤明監督は若山富三郎と勝慎太郎を信玄を影武者として配役したかったけれど若山富三郎に断られたため勝慎太郎の一人二役で撮影を開始しました。

当時の映像です。

こんなのが残っているんですね。

主演 勝新太郎 幻の影武者  Kagemusha Akira Kurosawa Shintaro Katu

YouTubeより

黒澤明の細かい演出に嫌気がさして勝慎太郎は降板しました。

勝慎太郎の影武者も見たかったです。

仲代達也の「影武者」はU-NEXT31日間無料体験でタダで見れます。

ええい、どけい!

なりませぬ!無料で見れるのですぞ!

\無料体験はU-NEXT公式HPから/

動画作品を視聴する時はWi-Fiを利用しましょう。

無制限 使い放題Wi-Fi

3250円~

\BBN Wi-Fiはこちらから/

無料Wi-Fiに自動に接続、便利な無料アプリです

コメント

タイトルとURLをコピーしました