あなたの知らないバジルソース

パスタ

BSで放送中「あなたの知らないイタリアへ」で見て作れそうな料理をマネするレシピです。

今回はバジルソースを使ったパスタ料理を紹介します。

これは簡単でおいしいです。

本物の味は知りませんが僕の作るものとは比べ物にならないくらいおいしいでしょう。

バジルが手に入りづらいのでバジルソースは市販のものを使います。

出来ればバジルから作りたいですが栽培するのも面倒ですから諦めましょう。

番組で作られていたバジルソースの作り方は

  1. 新鮮なバジルの葉を詰めた容器にペコリーノチーズとパルメザンチーズを入れる
  2. 松の実、塩コショウをひとつまみずつ、潰したニンニクを加えてエキストラバージンオリーブオイルをたっぷり加える
  3. オリーブオイルを加えながらミキサーで材料をすりつぶして出来上がり。

バジルソースはスーパーに売っているもので十分です。

試しに作ってみるのなら使い切りのソースでも大丈夫です。

キューピーあえるパスタソースや他のメーカーからも発売されています。

「あなたの知らないイタリアへ」のスポンサーである日清フーズ青の洞窟のジェノベーゼでもいいでしょう。

分量を変えたり自分好みにするにはペーストジェノベーゼなどを使ったほうがいいです。

スポンサーリンク

あなたの知らないバジルソース 

材料

・パスタ

番組ではかなり大き目なマカロニのようなパッケリというパスタを使用していましたがこれも手に入りませんのでメッツェマニケというものを買ってみました。

普通のペンネやマカロニと比べるとかなり大きいですがいろいろ試したところパッケリが手に入らないのなら少し大きいペンネくらいで十分です。

・玉ねぎ小 4分の1個みじん切りにします。

・ニンニク 一片 みじん切りにします。

・ミニトマト  適量こま切れにします。 バジルとの相性は最高です。多ければ多いほどおいしいと思いますがお好みで

・バジルソース 適量。使い切りタイプなら一回分。

・スズキ この魚は手に入りにくいので無しでもいいです。

代用品としてタイが使えるようですが高級なのでやめときましょう。

僕は刺身用のサーモンを使いました。

・オリーブオイル

・パルメジャーノレッジーナチーズがあったほうがおいしいと思います。

関連記事

あなたの知らないバジルソース 作り方

1、パスタを茹でるお湯に塩を入れ沸かします。

ソースはあっという間に出来上がります。

パスタの茹で時間に合わせてソースを作り始めるといいです。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけます。

オイルが沸騰するまでは中火でいいですが沸いたら弱火にしてニンニクの香りをオイルに移します。

玉ねぎを炒めます。

番組では玉ねぎの次にスズキをフライパンに入れますが刺身用サーモンを使う場合はここでは入れないほうがおいしかったです。

生のまま完成後にあわせます。

ここでゆであがったパスタをフライパンに入れ手早くパスタと具材をあえます。

そしてバジルソールを加えさらにあえたら最後にミニトマトを加えて全ての食材がしっかりと絡むようにあえます。

サーモンを入れ軽く混ぜ合わせます。

盛り付けてオリーブオイルをひとまわし、あればチーズをかけて完成です。

あなたの知らない普通のパスタでもバジルソース

当然ですが、ペンネなどのショートパスタでなくとも作れますし変わらずおいしいです。

今回はトマトソースを使用して作ってみました。

簡単でおいしいのでトマトソースも作ってみてください。

材料

・パスタ  マ・マー 早ゆで3分 1・6mmを一束 あっという間に茹で上がるので便利です。

・トマトソース  玉ねぎ入りのトマトソースを使いました。

・バジルペースト

トマトソースとバジルペーストの割合は好みでいいと思います。

味見をしながら調節してください。

・ニンニク 一片  みじん切り

・ミニトマト 8個 小間切でも2つに切っても

・バジルの葉 4枚

・ベーコン スライス2枚  適当なサイズに切ります。

・オリーブオイル 適量

作り方

ソース

1、フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ火にかける。

最初は中火でいいですがオイルが沸いたら弱火にして焦げないようにオイルにニンニクの香りを移します。

2、ベーコンをいれる。

ベーコンを良く焼きたい場合は順番は逆でもいいです。

3、トマトソースとバジルペーストを入れる。

4、ミニトマトを入れ少し火にかける。

ミニトマトが冷蔵庫から出したてで冷えていたりすると料理が冷めておいしく無くなります。

ミニトマトは火にかけると熱々になるので食べる時楽しいです。

熱いのが嫌なら常温に戻したミニトマトを最後に入れるのがいいです。

これでソースは完成です。

茹で上がったパスタをフライパンに入れソースに絡め盛り付けオリーブオイルをひとまわししてバジルを飾って完成です。

背景変えるとうまそうに見えるマジック習得しました。

見た目もうまそうになりましたが味もおいしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました