スマホでワードプレス

ブログ

今回の記事では、スマホでワードプレスを使用してブログ記事を作成、更新する方法を紹介します。

スマホでワードプレスを使えることで外出先や移動中など空いた時間で記事を作成することができます。

何よりも便利なのはスマホで撮影した写真をそのままアップロードできることです。

簡単にできますのでやってみましょう。

スポンサーリンク

スマホでワードプレスを使う方法

方法は2つあります。

PC 同様ブラウザから操作する方法とワードプレスアプリを使う方法です。

ブラウザでワードプレス

まずはブラウザでの使用方法を紹介します。

個人的にはこちらをおすすめします。

ブラウザでワードプレスを使う方法

ブラウザでワードプレスを使用するためには

普段PC で使用しているワードプレスダッシュボードのアドレスを入力します。

ブログアドレス/wp-admin/

これでワードプレスのログイン画面に行けますのでユーザー名、パスワードを入力することでお馴染みのダッシュボードへと進みます。

ブラウザのメリット

ブラウザを使用する最大のメリットはPC と同じ操作が出きること。

ちなみにこの記事はスマホでブラウザを開き投稿しています。

画像もアイビスペイントで作成しましたので簡単な記事なら全てスマホで作ることができます。

クラシックエディタでもグーテンベルグでもそのままスマホで使用することが出来ますので操作に戸惑うこともなく記事作成をすることが出来ます。

デメリットは装飾をしたりすると記事が崩れてしまうことです。

スマホで文章を書き、PC で装飾や仕上げをするというのが良いやり方だと思います。

アプリでワードプレス

アプリどワードプレスを使用する方法を紹介します。

アプリでワードプレスの使い方

アプリをインストールします。

アプリを開きログインします。

投稿またはページを作成で記事を書き始めることができます。

アプリのメリット デメリット

アプリのメリットはシンプルな操作で簡単に投稿出きること。

デメリットは出来ることが少ないことです。

まとめ

スマホでワードプレスを使う2つの方法を紹介しました。

ブラウザでもアプリでも好きな方法でやってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました