【映画】神様メール  作品紹介

ビデオオンデマンド

今回紹介する映画は「神様メール」2015年、ベルギー・フランス・ルクセンベルグの映画です。

英題は「THE BRAND NEW TESTAMENT」

最初意味が分からなかったのでいろいろ調べてみたら

「New Testament」は新約聖書でした。

「THE BRAND NEW TESTAMENT」は 新しい新約聖書ということです。

フランス語で Le Tout Nouveau Testament というのがありましたこれが原題。

「新・新約聖書」らしいです。

映画を見ると納得のタイトルです。

原題のほうが良いのは当然ですが

邦題はきっと主人公が女の子なので、この商品のターゲットが女性なんだろうなという付け方ですね。

配給会社は売らなければいけないので売れそうなタイトルを付けます。

ベルギーでのタイトルから日本に来ると「神様メール」フワッとしたなんだかよくわからない物に変わりました。

海外版のDVDです。

神様メール  作品紹介

2015年 ベルギー・フランス・ルクセンブルグの合作です。

監督

ジャコ・ヴァン・ドルマル

出演

ピリ・グロワーヌ(神の娘エア)

ブノワ・ポールヴールド(神)

ヨランド・モロー(神の妻・女神)「アメリ」に出ています。

あらすじ

はじまりはいつだったかわからない

いきなり始まった。

思っていたのとはまるで違う。

最初使徒は12人だけ。

私が新たに6人見つける前。

この世がよくなる前のこと

私がまだ両親と暮らしていたころのこと。

神は実在し、ブリュッセルに住んでいます。

イヤな奴で妻や娘にひどい態度をとっている。

主人公のエア(ピリ・グロワーヌ)10歳は神様の娘です。

彼女の父でもあり創造主である神(ブノア・ポールヴールド)は特にやることも無くヒマつぶしのためにジオラマセットやパソコンを使い人間社会を支配している。

災害を起こしたり大事故も神の思い通り。

人間社会でありがちなことも神が決めた”普遍的な不快の法則”によって起こっている。

例えば

法則第2117号

必要な睡眠の長さは”あと10分”である。

法則第2218号

隣の列のほうが必ず速く進む。

などを考えて憂さ晴らしをしています。

エアはある日、神の書斎に忍び込み神が人間にしている酷いことを知る。

書斎に入ったことを怒られ叩かれたエアは家を出ることを決意する。

兄JCからの助言で6人の使徒を探し「新・新約聖書」を書くために外の世界へ出ることに。

6人の使徒を選ぶためエアは父のパソコンを操作すると人間の余命ファイルを見つけ携帯のメールで全員に送信してしまい人間界はパニックに。

予告編です。

映画『神様メール』予告編

YouTubeより

感想

余命宣告された人々の反応は面白いです。

まあ、そうなるだろうなと思いますが僕も知りたいです。

あと2か月の命なのに我慢して働くとか無駄以外の何物でもありません。

いつまで生きるか分からないということが最大の恐怖ですね。

聖書について知らないことが多すぎてついていけない部分もありましたが映画としては面白かったです。

決してふわっとしたカワイイ映画では無かったですがおすすめはします。

最後はきっとカワイイと喜んでもらえるはずです。

エンディングも最後まで見ることをおすすめします。

「神様メール」見るならU-NEXT31日間無料トライアルで。

\U-NEXT31日間無料トライアルは公式HPから/

U-NEXT公式より

U-NEXT31日間無料体験の登録方法と解約方法などについてわかりやすく書いた記事です。

「神様メール」はダウンロード対象作品です。

専用アプリでダウンロードすることで通信料を気にすることなく視聴出来ます。

本ページの情報は2020年5月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

U-NEXT配信本数、見放題作品について
  • 1.見放題動画 140,000 本、動画レンタル 30,000 本を配信しております。(2019 年 12 月時点)
  • 2.U-NEXT の「31 日間無料トライアル登録」の特典として、下記を付与しております。・月額プラン 1,990 円が 31 日間無料・600 円分の U-NEXT ポイントをプレゼント 上記特典を利用することで、見放題作品 140,000 本を 31 日間無料でご視聴が可能です。
  • 3.「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXT ポイントを使って視聴できる作品となり、1 ポイント 1円(税込)相当として利用可能です。無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となりますので、ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました