三国志 ~司馬懿 軍師連盟~ 

司馬懿軍師連盟 ビデオオンデマンド

司馬懿目線の新しい三国志

こんにちは。

こんなドラマがあったなんて知りませんでした。

あのにっくき司馬懿仲達が主人公だなんて。

絶対見たいと思いました。面白くないわけが無いです。

司馬懿が主人公ならば諸葛亮がどのように描かれるのか、とても楽しみです。

司馬懿 軍師連盟とは
  • 2017年、中国で制作された大型歴史ドラマ。
  • 全86話。
  • 総制作費は日本円で68億円。
  • 登場人物は300人。
スポンサーリンク

主人公 司馬懿仲達

主人公の司馬懿仲達(しばい・ちゅうたつ)は三国志演義では天才軍師・諸葛亮孔明の最大のライバルで敵役として憎たらしいキャラクターで「横山光輝三国志」を読んでいる時は大嫌いでした。

光栄の三国志では配下にしたい武将です。子供も優秀です。

(C)光プロダクション/潮出版社

ゲームでは諸葛亮が白で司馬懿は黒。イメージは完全に悪ですが実際はそんなことはありません。

実際のことは知りませんが、孔明ファンからすれば司馬懿はイヤな奴です。

あまり注目されていなかった司馬懿の青年期からの活躍を通して違った三国志を楽しめます。

司馬懿もいいですが、三国志といえばこれです。

司馬懿 仲達 

西暦179年ー251年

司馬防の次子。

兄に司馬朗、弟は司馬孚。

妻は張春華、子は司馬師、司馬昭。

曹操、曹丕、曹叡、曹芳と長く魏に仕えた。

司馬 懿は、後漢末期から三国時代曹魏にかけての武将・政治家。魏において功績を立て続けて大権を握り、西晋の礎を築いた人物。字は仲達。西晋が建てられると、廟号を高祖、諡号を宣帝と追号された。『三国志』では司馬宣王と表記されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E9%A6%AC%E6%87%BF

三国志~司馬懿 軍師連盟~は【Hulu】で

【総製作費68億円】圧巻の映像美&ストーリー

激動の三国時代に翻弄された軍師・司馬懿の生きざまを軸に、莫大なスケールで描く”新三国志”

Huluより

司馬懿 軍師連盟は動画配信サービスHuluで視聴出来ます。

Huluはお得な初回2週間無料体験。

しかし、司馬懿 軍師連盟は全86話です。

1日6話見てもまだ足りませんが、無料体験プラス1か月の契約ならば見終えることが出来るはずです。

「三国志~司馬懿 軍師連盟~」はHulu専用アプリでダウンロードすることが出来ます。

オフライン視聴することで外出先で通信料を気にせず視聴できます。

司馬懿 軍師連盟の視聴、ダウンロードはWi-Fi環境下で行いましょう。

定額3500円で無制限使い放題、8台まで接続可能

スポンサードリンク

司馬懿 軍師連盟  ネタバレ含むあらすじ・感想

物語は官渡の闘いの少し前から始まります。

官渡の闘いが西暦200年ということなので179年生まれの司馬懿は20歳前後です。

1話~4話 あらすじ

4話までで一本の映画として成立できる内容です。

司馬懿の父、司馬防は帝を救うために劉備、袁紹らと共に曹操暗殺グループに参加しています。

この時点での司馬家はこんな感じです。

父、司馬防は司馬府の長で朝廷の臣。

兄、司馬朗は曹操の家臣。

司馬懿、弟の司馬孚は未所属です。

司馬懿には張春華という妻がいてオープニングで司馬昭が産まれます。

才能を発掘するために行われている月旦評(げったんひょう)

そこで事件は起こります。

新たな人材登用に意欲的な曹操は月旦評で将来国を支える若い才能を探しに自ら会場へ出掛けると言い出します。

司馬懿の弟・司馬孚も自らを試そうと月旦評へ参加するとそこで事件は起こります。

ここが好機と反曹操のグループは曹操暗殺を仕掛けるとそれは曹操の仕掛けたワナだった。

曹操暗殺の計画を失敗した帝の忠臣たちは処刑され司馬懿の父・司馬防も捕えられてしまいます。

しかも、楊修の謀略で袁紹との内通まで疑われこのままでは父・司馬防は処刑されてしまう。

司馬懿は父を救うことが出来るのか?

1話~4話 感想

おもしろいです。

曹操の軍師達中心の物語。

郭嘉や荀彧の立場の違いや描かれ方、そして曹丕にも多く触れて新たな物語としても楽しめます。

1話~4話は囚われのの父を救い出す、劇場版「名探偵司馬懿」って感じでしょうか。

主人公が司馬懿なので格闘も戦闘もしませんが策を考えたり見応えのある舌戦があります。

登場する武将も郭嘉や荀彧、満寵などで武力に長けた武将はたまに許褚が出るくらい。

ライバルの楊修も野心むき出しで司馬懿を潰しにくるいい感じにイヤなやつでドラマとしても楽しめます。

楊修のおかげで司馬懿ファンになっていました。

司馬懿の活躍を中心に物語は構成されていますので、ここで好きになれない人は最後まで嫌いかもしれません。

そして、父を救うため隠してきた才能を発揮してしまった司馬懿は曹操に仕官するように言われます。

そして司馬懿は曹丕、曹植の後継者争いに巻き込まれていく

続きはhuluやDVDで

コメント

タイトルとURLをコピーしました