チャイルド・プレイ(1988)とチャイルド・プレイ(2019)

チャイルドプレイ ビデオオンデマンド

30年ぶりのチャッキー

こんにちは。

君の名前を教えて

「ぼくの名前はアンディさ」

よろしく、アンディサさん。

映画は好きですか?

おすぎかピーコが淀川長治に「いい映画を見なさい」と言われたそうですがいい映画を見ることで人生を豊かにすることが出来ます。

今回は良い映画かどうかわかりませんが映画「チャイルド・プレイ」について記事を書きたいと思います。

チャイルド・プレイ(1988)

監督はトム・ホランド

監督したのは全7作品。チャイルド・プレイが唯一のヒットでしょうか?

他の作品のネットでの評判は散々でした。

唯一の大ヒットのチャイルドプレイは1988年にアメリカで上映 されたホラー映画です。

映画のアイデアも良いですがキャラクターが大人気で続編も何本も作られました。

チャイルド・プレイといえば刑事に追われ、おもちゃ屋に追い詰められ死に瀕した犯罪者が謎の呪文で自分の魂を人形に乗り移らせて・・・・・・というやつですね。

動くはずの無い人形が動いている気配がするというのは怖いですね。

あなたの人形は大丈夫でしょうか?動いてませんか?

物語に登場する人形は電池式の喋る人形「グッドガイ人形」

赤毛でそばかす、カラフルなボーダーのシャツにオーバーオール、真っ赤なスニーカー。

一体ずつ別々の名前が付いています。

「ハイ!ボク、○○」と自己紹介も出来るし簡単な言葉も数種類なら喋れます。

全米で大人気のおもちゃです。

このグッドガイ人形、今でも手に入ります。

メインキャラクターである人形の名前は「チャッキー」

このチャッキーこそが殺人鬼の魂が憑依した人形です。

殺人鬼の本名はチャールズ・リー・レイといいます。

チャールズなのでニックネームがチャッキーということになります。

主人公の少年アンディへプレゼントされたグッドガイ人形が殺人鬼の乗り移った人形チャッキー。

刃物を持って主人公の命を奪うため襲ってきます。

最高です。

人形チャッキーの目的は人間に戻ること

生き延びる為に一時的に人形に憑依した殺人鬼が、再び人体に魂を宿すために少年の命を狙います。

アンディは殺人鬼から逃げ切ることが出来るのか?というやつですね。

子供には最高のドキドキしっぱなしのホラーコメディ。

当時はレンタルビデオでしたが、友人と一緒に大爆笑して見た記憶があります。

今はDVDです。

誕生から30年経った現在でもチャッキーの魅力は全く衰えていません。

正月で退屈な小学2年生の娘と一緒にチャイルド・プレイを見ましたが子供にちょうどいい怖さとクライマックスでの大爆笑もあり大満足でした。

設定は最高に怖いんですが当時の映像技術の限界がとても楽しくて、チャッキーも愛嬌があり昔と変わらず今でも親子で楽しめる名作だと思います。

子供と一緒に見る映画に絶対おすすめです。

U-NEXT公式
U-NEXT公式HPより

チャイルドプレイはU-NEXTで無料で見ることが出来ます。

U-NEXT31日無料トライアルについてまとめた記事です。

チャッキーのしつこさが続編となるチャイルドプレイ2以降を生み出しています。

続編も楽しんでください。

そしてしつこい

シリーズはさらに続き「チャッキーの花嫁」だとかあるようです。

アンディに関わるのは3まで。

チャイルド・プレイ(2019)

2019年制作のチャイルド・プレイ。

現代版チャッキーです。

見た目が全然可愛くありません。

残念です。

当時と違いAI技術が発達した現代では人形に殺人犯の魂が宿るオカルトホラーではなくこれから実際に起こり得る恐怖。

制御不能のAIの暴走が殺人を繰り返すチャッキーを生み出します。

今作では人間の手によって暴言や暴力などの制御システムを無効にされて出荷されたAI搭載人形が世に出てしまい。恐ろしいーーということです。

チャッキーはバディ人形という商品名の子供向けのAI搭載の高額なロボットです。

主人公のアンディがハン・ソロと名前を付けましたが自らチャッキーと名乗ります。

かなり強引ですが、これで今作も無事チャッキーになりました。

めでたしめでたし

アンディの家は母子家庭で母親は不倫をしていて不倫相手は自宅に入り浸っています。

アメリカ映画の家庭って感じがしますね。

暴言や暴力を制御するプログラムを無効化され善悪の判断がないチャッキーはアンディや友人達の言動を見て、とにかく親友であるアンディを独占することとアンディを喜ばせるためだけに行動していくという物語です。

この映画はAIの反乱と大手IT会社に独占支配された世界の恐怖を描いているんだと思います。

いつか本当にこんな事件が起きてしまう可能性もありそうですね。

こういうテーマはかなり前から溢れているので少しがっかりもしましたが。

ネットに支配された怖い世界といえばこれを思い出します。

PS4のゲームです。

PS4本体です。

PS4でもU-NEXTなどの動画配信サービスを視聴できます。

チャイルド・プレイ 予告編

映画 『チャイルド・プレイ』予告編

YouTubeより

注意!チャイルドプレイはR15+

この映画は初代チャイルド・プレイを楽しく見れたからと安心して見てはいけません。

今作もチャッキーは人を襲いますが、そのシーンは子供には見せてはいけないような演出をされています。

知らずに見せてしまいましたがあまりにも残酷な表現に「まさか?」と思い調べたらR15+指定でした。

2019年「チャイルドプレイ」は15歳未満観覧禁です。

DVDです

チャッキーは怖いけれど楽しいという思い込みがありました。

2019年のは「エルム街の悪夢」や「グレムリン」のようなコメディ風ホラーではありません。

娘に見せるには早すぎました。

説明などを良く読みましょう。

反省します。

15歳以上の大人だけで見ましょう。

チャイルド・プレイ(2019)はU-NEXTで視聴可能です。

新チャイルドプレイ
ぼくらは親友、しぬまでー。アンディを見る目がこわーい

この「チャイルドプレイ」は有料作品ですが無料体験で600円分のポイントがもらえますので440円のチャイルド・プレイをタダで視聴できます。

\31日間無料トライアルはU-NEXT公式HPから/

下の記事で無料トライアルの方法と解約方法を説明しています。

チャイルド・プレイをお得に見てください。

チャイルド・プレイ まとめ

1988年のチャイルド・プレイと30年後に誕生した2019年のチャイルド・プレイ。

甘く見てたら全く別物の物語でした。

しかもR15+とか危なすぎです。

親子でも楽しめる初代と子供には見せられない新作のどちらも2時間近く使って見る価値はあります。

好みは人それぞれですが僕は初代のチャッキーが好きです。

あなたはどちらのチャッキーが好きでしょうか?

チャイルド・プレイ見てくださいね。

本ページの情報は2020年5月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

U-NEXT配信本数、見放題作品について
  • 1.見放題動画 140,000 本、動画レンタル 30,000 本を配信しております。(2019 年 12 月時点)
  • 2.U-NEXT の「31 日間無料トライアル登録」の特典として、下記を付与しております。・月額プラン 1,990 円が 31 日間無料・600 円分の U-NEXT ポイントをプレゼント 上記特典を利用することで、見放題作品 140,000 本を 31 日間無料でご視聴が可能です。
  • 3.「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXT ポイントを使って視聴できる作品となり、1 ポイント 1円(税込)相当として利用可能です。無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となりますので、ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました