にわか必見!ハンドボール ポジションとその役割

ハンドボール

ハンドボールのポジション

こんにちは。

ブログのテクノロジーの「と」です。

にわかのくせに生意気にハンドボールについて記事を書きます。

今回は、知っておけば観戦がもっと楽しくなる、ハンドボールのポジションの名称とその役割について紹介します。

ここでちょっとだけでも覚えて東京オリンピックでハンドボールを楽しみましょう。そしてハンドボールを知らない人に得意げに自慢しましょう。

\ハンドボール中継を見るには/

スポンサーリンク

ポジション名と攻撃時の配置

ハンドボールは速攻の時以外はゆっくりとドリブルしたりパス交換しながら相手陣内に攻め込んでいきます。守備側はサッカーのように前線や中盤でのディフェンスは無く全員が自陣ゴールラインまで引き、攻めあがってきた攻撃側を待ち構えそこから攻防が始まることが多いです。

試合を見ていると攻撃時のフォーメーションは前3人、後ろ3人で攻めることが多いようです。

下の図のようになります。攻撃方向は上から下です。

上の図のようにポジションを取り、後ろの3人でパス交換をしながら様々な攻撃を仕掛けますがポジションごとに役割がありますのでひとつずつ説明します。

\ディエフェンスシステムを知ることで攻撃を楽しもう/

0-6Tシャツ作りました

他にもにわかハンドボールファン関連の記事があります。

読んでください。

ゴールキーパー

ゴールキーパーはゴールを守るポジションです。

ディフェンス時は体を張ってゴールを守り、攻めへと切り替われば早く正確な判断でパスをし速攻を成功させたりと攻守において重要なポジションです。

どのスポーツでもそうですが、優れたゴールキーパーがいるだけでそのチームは強くなります。

至近距離から放たれる強烈なシュートに立ち向かうんですから、特別な存在でしょう。

CB センターバック

センターバックは司令塔です。

攻撃の中心、ボールを左右に動かし攻撃陣を操り相手守備を崩し決定的なパスを送ります。

広い視野と冷静な判断力で攻撃を組み立てたりチャンスがあれば自ら切り込んでシュートを撃ったりします。

ジャパンカップでも活躍してました。

スロベニアは世界選手権にも参加します。

Nina Zulic 〜スロベニアの美しき司令塔〜 ハンドボール女子スーパープレイ集(2018/2019)

YouTubeより

RB ライトバック 右45

ライトバックは左利きのエースポジションです。右45と呼ばれるそうです。

チームに左利きの選手がいる場合は有利になります。

\ライトバックの選手/

LB レフトバック 左45

レフトバックは別名エースポジションと呼ばれ、ロングシュートやポストとの連携でゴールを狙う、チームで一番得点力、シュート力が求められるポジションです。

ジャパンカップ2019にも出ていました。ブラジルのエースでしょうか。

ライブ配信のチャットではサッカーで言うバロンドール受賞選手とコメントしていた人もいましたが本当かどうかは知りません。

よくわからないけれど、すごいです。

Eduarda Amorim 〜ブラジルが誇るレフトバックキャノン砲〜 ハンドボール女子スーパープレイ集(2019/2020)

YouTubeより

ジャパンカップは観客席がスカスカで日本のハンドボール人気の低さが良く分かる大会でした。

こんな選手がガラガラの会場で試合していました。

\そしてデンマークの怪物/

PV ピボット(ポスト)

相手ディフェンスの間に立ち味方との連携攻撃でディフェンスの守備をブロックしたり、自らシュートにいったりします。

コンビネーションの多くはポストを絡めたものです。守備をブロックしてギャップを作ることでその他のプレーヤーがギャップからシュートを撃つことが出来ます。

体が強く小回りが利く選手が向いているポジションです。

戦況から、いるべき位置を判断する能力や様々なパスに反応する反射神経も必要です。

試合を見ているとボールの無い所で相手ディフェンスとやりあっています。

体で相手ディフェンスを抑えつけることで味方のシュートコースを空けたり、自らパスを受けてターンしてシュートを撃っていました。

RW 右サイド LW 左サイド

両サイドの選手はディフェンスからオフェンスへの切り替え時、サイドを駆け上がり一瞬のうちに得点を決める。素早さを求められるポジションです。左サイドには右利き、右サイドには左利きの選手が多いようです。

両サイドの選手は、コートの端から端まで走ることを繰り返すためスピードだけではなくスタミナも必要です。

攻撃時はコートの隅っこにポジションを取り

攻守の切り替えでダッシュしてます。

ブラジルの選手もこんなふうに。

奥の選手、可愛いく立ってます。が

守備に切り替わると、うわーと走り出します。

こういうやつだけでハンドボールを少し知れたと言えます。

ブラジルはハンドボールでもブラジルです。鮮やかな黄色のユニフォームカッコいいです。

サイドの選手は攻撃では隅っこで立ってるだけじゃないんです。

チーム全体で相手守備をずらしサイドの選手はパスをフリーで受けたらコートの隅からジャンプしてシュートを狙います。

角度のないところからのシュートをサイドシュートといいます。

高いシュートの技術を持った選手が多いようです。

【vol.6】サイドシュートプレー集_女子(ハンドボール)

YouTubeより

\右サイドの選手/

ハンドボールのポジション まとめ

今回はハンドボールの攻撃時のポジションの役割を紹介しました。

このくらい覚えておけばあの選手はセンターバックだからこうなんだね、右サイドだからこうなのかと、にわかファンとして十分に楽しめるはずです。

「今は隅っこで立ってるけどー、ほら走ったー!」とサイドの説明も出来ますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました