簡単!うまい!みんな大好きオムライス

料理

オムライス

 

オムライス

オムライスは、調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本の洋食。

英語のomelet(あるいはフランス語のomelette)とriceを合わせた和製外来語である。

 

オムライスの作り方ってわかりますか?

簡単ですよね。

ケチャップご飯にタマゴをのせてケチャップかけるんでしょ?と思ってませんか?

思ってません。

 

だいたいそんな感じですが、少し材料を用意してあげるだけで本当においしいオムライスを作れるようになります。

オムライスは簡単で誰でも作れるというイメージがありますが実際やってみると、うまくいかなかったりもしますがそれはやり方を知らないか間違えているだけです。

子供がすごく喜んでくれますし、簡単ですのでやってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

オムライス  材料 一人前

チキンライス

  • ご飯 茶碗大盛り1杯
  • 鶏むね肉(もも肉でもお好みで) 40gくらい
  • タマネギ  1/8個
  • マッシュルーム お好みで
  • トマトケチャップ  適量
  • みりん 小さじ2杯
  • 塩・コショウ 少々

タマゴ

  • 卵 2個
  • 牛乳15ml

卵を作る時はバターを使う、サラダ油を使う、オリーブオイルを使うといろいろありますがお好みの方法でいいと思います。

チキンライスもむね肉では無くもも肉を使ったり具を増やしたり減らしたり、いろいろ試してみて自分のオムライスを作ってみてください。

オムライス  作り方

オムライス  準備

むね肉は皮をはがし、余分な脂を取り除き必要な分量を食べやすい大きさに切る。

残りは別の料理に使いましょう。

タマネギはみじん切りにしておきます。みじん切りの大きさもお好みで。

ニンジンなど他の野菜を入れる場合もみじん切りにしておきましょう。

マッシュルームも細かく切っておきます。

 

関連記事

鶏むね肉のレシピなどをまとめました。

高たんぱく低カロリー。疲労回復効果!鶏ムネ肉の簡単レシピ
鶏むね肉で疲労回復 運動をして健康的な体を作るためには食はとても大切です。 私たちの体は食べた物で出来ているので何を食べるかで体の状態も変わっていきます。 健康的に痩せたい、体力を付けたい、筋肉を増やしたい等を叶えるた...

チキンライスを作る

フライパンを熱し油を入れ肉を炒めます。

鶏肉に軽く火が通ったら野菜を入れます。

タマネギが甘くなるまで炒めたら炒めたものをフライパンから取り出します。

フライパンは洗わず、そのまま使用します。

油を少し入れケチャップを炒めます。

みりんもケチャップと一緒に入れます。

ケチャップの水分が飛んでいきます。

ケチャップの水分が多すぎることでチキンライスがベチョベチョになることが、全ての人をがっかりさせる原因です。

オムライスの作り方のポイントはここです。

良い感じになったら炒めた具をフライパンに戻し、米も入れ混ぜ合わせます。

味見をして塩コショウで味を整えたほうがいいと思えば塩コショウしましょう。

チキンライスは完成です。

皿に盛りつけてタマゴを待ちます。

チキンライスの盛り付けは型があればキレイに出来ますが、無ければ適当に持ってからラップで押さえて形を整えます。

 

みんな大好きオムライスとタイトルを付けましたがうちの次男は卵きらいなためチキンライスだけで食べますが最高にうまいと言ってくれます。

タマゴが乗ったほうがうまいので最高ではないですが、おいしいです。

 

タマゴ

オムライスのタマゴの種類もたくさんあります、作り方も多いです。

普通にしっかりとした薄い卵や半熟っぽいやつ、ふわとろなどろっとなるやつがあり順に難易度は上がっていきます。

今回は難易度も高くなくおいしい半熟っぽい卵を作ります。

 

タマゴ作りましょう。

 

ボウルにタマゴと牛乳を入れ、良くかき混ぜます。

フライパンを加熱しバターを溶かします。(サラダ油でも大丈夫です)

箸に卵液を付けフライパンにスッと伸ばしてジュワっとすぐ焼けるくらいまで加熱したら卵液を入れます。

箸で混ぜる、フライパンを振るどちらでもいいですがウワーっとやってやります。

今回は振っています。

写真を撮りながらということで難易度が上がり慌てています。

底のほうが固まってきたら無理しすぎないように端からはがしていきます。

ある程度剥がれたらOKです。

チキンライスに乗せて完成です。

乗せ方はフライパンをひっくり返す「うりゃー」という方法でいきました。

位置が中心からちょっとずれてますね。

とりあえず皿に乗ってるから良しとします。

ケチャップをかけて食べましょう。

みんな大好きクリーパーです。

ケチャップで絵を描くのは難しいですね。

ぎりぎり認識できてなんとか喜んでもらえましたが次はやめときます。

絵を書きたい衝動を抑えて普通にやってみました。

ケチャップが多すぎですが許してください。

 

簡単そうでいて作るコツがわからないと失敗しやすいオムライスですがポイントはケチャップの水分です。

それだけ気を付けて、ぜひ作ってみてください。

簡単!うまい!みんな大好きオムライスの作り方でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました