履けばわかる、5本指ソックスを履く3つのメリット

運動、健康

 

5本指ソックス、履いたことがありますか?

5本指ソックスのイメージって「健康そう」「履くのが面倒くさそう」「見た目がダサい」という感じでしょうか。

まだ履かなくてもいいかな。

実際にはというと、だいたいイメージ通りです。

見た目の評価というものは誰かの影響であっさりと覆されたりしますので今はダサいということですね。

 

履く前のイメージはあまり良いものがありませんが履いてみるとイメージなんかどうでも良くなるくらい快適だったりします。

蒸れないし、足指が抑えつけられないことで楽だったりわざわざ5本指にするだけのことはあります。

そして、一番大切なのは5本指ソックスを履くことでむくみ、冷え、猫背など姿勢の悪さなどから解放されるチャンスがあるということです。

今、悩まされているそれらは足指をうまく使えていないことで起きる障害である場合も多いです。

足の生活習慣病と呼ばれ、女性は3人にひとり、男性は2人にひとりが発症している浮指というものがります。浮指によって様々な影響がありますが5本指ソックスを履くことで浮指の改善につながることもあります。

自分は大丈夫。でしょうか。

僕自身もまさか自分が?とは思っていましたが浮指っぽかったです。

浮指についての記事です。読んでみてください。

 下半身太り、腰痛、冷え、むくみの原因【浮き指】を補正
浮き指 浮き指とは 浮き指 立っている時や歩いている時に足指が地面についておらず、そして浮いた状態にあること。俗称であり、正式な医学用語ではない。 足裏にある母子内転筋の力が弱いために踏ん張りがきかず、重心が踵よりにになっ...

 

スポンサーリンク

5本指ソックスのメリット

ここまでは5本指ソックスに対するイメージの話でしたが、ここからは実際に履いたことで得られるメリットについて説明します。

蒸れにくい

5本指ソックスは蒸れにくいことで消臭効果、水虫予防にもなります。

足の裏は一日でコップ一杯の汗をかくと言われていますが、この汗がたまりやすいのが指と指の間です。

指の1本ずつを包む5本指ソックスはこの汗を吸ってくれるので靴の中で蒸れにくいのです。

足の臭いの原因は、主に蒸れた足から発生する雑菌の増殖が原因ですから足の蒸れ対策は足の臭い対策にもなります。

 

冷えにくい

5本指ソックスは冷え性対策としても人気があります。

5本指ソックスを履いている時は一般のソックスと比較すると足部の表面温度の大きな上昇を発見されていて、脱いだあとの足部の表面温度の低下が一般のソックスよりも緩やかに推移しました。

5本指ソックスは指の間の刺激血統を促し、足部の体温n上昇に効果的に作用するのではないかと考えられています。

 

足指を自由に動かせる

スポーツにも最適、外反母趾、浮き指対策にも。

足指を自由に動かせることでスポーツではパフォーマンスの向上につながります。

ランニングでは地面を蹴りだす時にギュッと踏ん張りがきくようになります。

足にフィットした靴を履くことが大前提ですが、浮指対策としても有効です。

一日中、靴の中できつい思いをしている足指を少し楽にしてあげましょう。

そのことであなた自身の体もずっと快適になれるはずです。

 

まとめ

5本指ソックスを履くことで足指を自由に動かすことが出来ることで

・蒸れにくいので足の臭いも気にならなくなる。

・冷えにくくなる

・スポーツにも有利。

・浮指対策で健康になれる。
いいことばかりですね。

5本指を目撃されることが恥ずかしい、なんて言わないで是非履いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました