高たんぱく低カロリー。疲労回復効果!鶏ムネ肉の簡単レシピ

鶏肉料理

鶏むね肉で疲労回復

 

運動をして健康的な体を作るためには食はとても大切です。

私たちの体は食べた物で出来ているので何を食べるかで体の状態も変わっていきます。

健康的に痩せたい、体力を付けたい、筋肉を増やしたい等を叶えるためにはやっぱりたんぱく質が欠かせません。

今回は良質なたんぱく質を多く含み、家計にも優しい運動後の補食にも最適なむね肉についての記事です。

 

運動後の体のケアについての記事です。

スポーツ後のケア 翌日以降に疲れや痛みを残さないために
スポーツ後のケアで疲労回復、筋肉痛予防 こんにちは。 今回の記事はスポーツ後の疲労回復方法についてです。 スポーツの疲れが残ってしまう、そしてなかなか回復しないという方に是非読んでいただきたいです。 疲労回復は次...

 

成長期の子供にもたんぱく質を

成長期 身長を伸ばすために知っておきたかったこと その2 成長の3大要素
成長期 身長を伸ばすために知っておきたい成長の3大要素 成長期の子供の成長に大切な「成長の3大要素」というものがあります。 その3つとは運動、睡眠、栄養です。 ごく普通のことですね。 ...

 

スポンサーリンク

鶏むね肉

むね肉とは

むね肉の中では上等な「ささみ」を除いた部分がむね肉です。

むね肉は鶏肉のなかでも脂身が少なく、淡泊な味が特徴です。

味にくせもないため、炒め物、煮物、揚げ物などどんな料理にも合います。

さめても脂肪分が固まらないためお弁当のおかずにも向いています。

 

栄養と効果

高たんぱくで低脂肪。ヘルシーな肉の代表格です。たんぱく質は良質で、筋肉や血液、骨の合成に欠かせない必須アミノ酸をバランス良く含みます。

そして、疲労回復に効果的な成分「イミダゾールジペプチド」を多く含むことで注目されています。

イミジダゾールジペプチドは渡り鳥や回遊魚に多く含まれる栄養素です。

渡り鳥が長距離を飛び続けるために羽根の付け根にイミジダゾールジペプチドが豊富に含まれています。動物の体内で最も酷使する部分に豊富に存在し、ヘトヘトにならないように助ける働きをもっています。

イジミダゾールジペプチドを摂取することで疲労を予防するだけでなく、疲労回復力を高める力があると考えられます。

 

バランス良い食事も毎日作るとなると負担になる場合もあります。

体作りに特化した宅配フードサービスもあります。

スポンサードリンク

むね肉の下ごしらえ

むね肉の下ごしらえは、主にそぎ切りにする、観音開きの2つがあります。

そぎ切り

皮目を下にして置き、肉の厚みが均一になるように包丁を寝かせて入れ、そぐように切る。

観音開き

1、皮目を下にして縦に置き、中央に1本、厚みの半分くらいまで切り込みを入れる。そこから包丁を寝かせて、外に向かって少しずつ切り込みを入れ、開く。

 

2、鶏肉の向きを逆にして、反対側も同様に切り込みを入れて開く。

 

むね肉の調理方法

むね肉は脂身が少なく味にくせもないため、炒め物、煮物、揚げ物など、どんな料理にも合います。

 

蒸し鶏

しっとりと仕上げた蒸し鶏はジューシーな肉汁を含んで絶品のおいしさです。

冷蔵庫にストックしておけば、いつでも使えます。

蒸し鶏  材料

鶏むね肉 1枚

ショウガの薄切り、ネギの青い部分  各適宜

酒 大さじ1

塩 少々

水 1/2カップ

料理での1カップは計量カップ1杯分の200mlです。

蒸し鶏  作り方

直径約20㎝のフライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、ショウガ、ネギの青い部分、酒、塩、水を入れ(材料全部ですね)中火にかける。

煮立ったら弱火にし、ふたをして7分くらい蒸す。

火を止め、そのまま15分くらいおいて、余熱で火を通します。

完成です。

簡単なので時間がある時に作っておきましょう。

蒸し鶏を使った料理

【鶏むね肉】簡単!おいしい、 ピリ辛 よだれ鶏の作り方
よだれ鶏 蒸した鶏にタレをかけるだけ こんにちは。 高たんぱく、低カロリー、しかも疲労回復効果もある鶏むね肉。 今回は蒸した鶏むね肉を使った「よだれ鶏」の簡単な作り方です。 「よだれ鶏」は、四川省でよく食べら...

焼く

焼いてもおいしいです。

淡泊なので味は濃いめがおいしいですね。

【鶏むね肉】トマトソースとチーズで簡単!うまい!イタリア風ステーキ
むね肉のイタリア風ステーキ 高たんぱく低カロリー、そして家計に優しい素敵な食材。 そしてむね肉には疲労回復効果もあるんです。 子供の成長にも大人の体作りや疲労回復に最適です。 今回は鶏のむね肉を使ったイタ...

 

簡単、うまい!鶏ムネ肉バルサミコソース
簡単、うまいトリムネバルサミコ 酸っぱくてバルサミコ酢は苦手だという人もいると思いますがバルサミコ酢は煮詰めることで酸味が飛びデザートのソースにも使われるくらい甘くなります。 バルサミコでソース作るなんて、おしゃれです。 ...

むね肉を焼く時には鉄フライパンがおすすめです。

一生使える? 料理を楽しくしてくれる鉄フライパンを育てましょう。
鉄フライパン こんにちは。 鉄フライパン使ってますか? 鉄フライパン デメリットや良くないイメージ 鉄フライパンに対するイメージってどんなものがありますか? 重いです。 あ...

 

揚げる

もちろん揚げてもおいしいです。

子供大喜び、つまみにも【鶏むね肉】 とり天  
鶏むね肉 とり天 とり天は、鶏肉に衣をつけて揚げた大分県中部の郷土料理である。鳥天、鶏天と表記されることもある。 ウィキペディア 高たんぱく、低カロリーの鶏むね肉レシピ、今回はとり天を紹介します。 鶏むね肉には疲労回復の効果も...

コメント

タイトルとURLをコピーしました