コラーゲン逃さず飲み干す! 簡単!うまい。手羽先と白菜のスープ

鶏肉料理

コラーゲンたっぷり手羽先!

 

今回は手羽先と白菜のスープの作り方を紹介します。

手羽先はコラーゲンを多く含む食材として有名ですね。

コラーゲンは美容に役立つ栄養素として女性に人気です。

実はコラーゲンは肌だけではなく髪や爪などにも良いのです。

別記事では醤油ダレの中に溶けだして固まったコラーゲンを鍋を立ててもこぼれません!と書いて騒いでいましたが結局は無駄にしてしまいました。

今回はそれを無駄なく頂きましょう。

一緒に調理する白菜にも素晴らしい栄養素が含まれています。

まず思いつくのは食物繊維ですね。

食物繊維は胃腸の働きを活発にすることで便秘解消などに役立ちます。

そしてカリウムです。カリウムはナトリウムを排出する役割があります。これはむくみの解消につながる役割です。

ビタミンCは肌荒れに効果があり抵抗力を高めてくれるので風の予防にもなりますね。

この料理は栄養満点であり、簡単です。

早速作っていきましょう。

スポンサーリンク

コラーゲンたっぷり手羽先と白菜のスープ 材料

手羽先 6本

白菜 1/4個

酒 大さじ3

鶏ガラスープの素 小さじ2

生姜 1/2かけ

水 1リットル

塩 適量

コショウ 適量

コラーゲンたっぷり手羽先と白菜スープ 作り方

下準備

まずは、下準備と言っても簡単です。

手羽先を関節で切り分けます。

白菜をひと口大に切ります。

生姜を用意します。

こんなものですが、さらに料理を慌てずにやるのなら

水も、鶏ガラスープの素も酒も分量に分けて準備しておきましょう。

準備も終わりましたので始めます。

料理開始

鍋をあたため油をひいて手羽先を皮目から焼きます。さっと両面を焼きます。

軽く焼いたら酒を入れ、鶏ガラスープと水、生姜を入れ沸騰させます。

この間に洗い物でもしておきますか?

沸いたら弱火にしてアクを取りフタをして20分くらい煮ます。

白菜を投入します。

沸騰したら15分くらい煮てやわらかくします。

柔らかくなってうまそうになりました。

塩コショウで味を整えて完成です。

手羽先はとろけるくらい柔らかくなってスッと骨からはがれます。

味付けも薄味なのでスープをがぶ飲みしてコラーゲンを逃さず摂取できます。

手羽先と白菜のスープ、簡単なので是非作ってみてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました