これから始める noteって何?ブログとの違い

ブログ

noteって何ですか?

こんにちは。

Twitterを見ていると見慣れない言葉がありあります。

「note」という言葉です。

さすがにノート自体は知っていますが無料note、有料noteというのは知りませんでした。

ブログの記事から自分の有料noteを紹介している方もいます。

ここまでは教えるけど、ここからはさすがにタダというわけには・・・ですか?

いいですね。

興味あるのでやってみましょう。

すぐやります。

noteはこちらから

note ――つくる、つながる、とどける。
クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
スポンサーリンク

note

noteとはなにか

note(ノート)とは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービス

トーク、イメージ、テキスト、サウンド、ムービーの5つで文章や画像、音声ファイル、動画の記事を簡単に作ることができます。

PCまたはスマホのアプリで、いつでもどこでも作成、閲覧が出来ます。

スマホアプリを使ってみました。

ホーム

・おすすめ ・マンガ ・コラム ・小説 ・写真 ・サウンド ・ビジネス ・ライフスタイル ・テクノロジー ・エンタメ

とカテゴリーが並んでいてそのカテゴリーごとに投稿を探せるようになっています。

お気に入り

・スキしたノート購入したノートだけが表示されるようです。

スキしたノートとは、「いいね」と同じ感じで自分が気に入ったことを作者に伝えることが出来ます。スキされるとうれしいのでドンドンやってやりましょう。

スキ以外にもフォロー機能があります。

投稿はスマホからでもPCからでも出来、投稿の種類は

・テキスト・画像・つぶやき・音声・動画があります。

文章や画像、音声ファイルの記事を簡単につくり、つくった作品を手軽に売り買いすることができます。

記事を自分の設定した金額(100円~10,000円)で売ることが出来るみたいです。

*有料で販売できるのは、イメージ、テキスト、サウンドの3つです。

記事単位だけではなく、記事をまとめたマガジン単位、マガジンの定期購読による販売も行えるようです。

面白いですね。すごく楽しいサービスです。

有料で出せるような記事を書けるかは別として金額を想像してみると夢が広がりますね。

ひゃくえん

有料note、100円から1万円まで幅広い金額が設定できますがあなたにとっての100円とはどのような価値があるのでしょう。

100円の情報ってどのくらいですか?

100円もらったら何を告白します?

100円でどのくらい働きますか?

100円あったら何買います?

100円の内容の記事ってなんでしょうか?

ただ、100円払ってうまい棒15本買えたらうれしいですね。

そういうことなんでしょうか?

どういうことなんでしょう。

ゼロ円

noteに登録してみて人の投稿をいくつか見てみましたが(最初に勝手に30人フォローさせられた)普通の日記を公開している人、自分のマンガを公開している人などいろいろいます。

ここから有料に繋げることも可能でしょうか。

見てみると、無料でレベルの高いものを公開している人も多いです。

ハードルは高いのでしょうか?

noteの特徴

noteの特徴は投稿がシンプルだということです。

ブログのような装飾が出来ないことで凝らなくてもいいというのはいいですね。

装飾と言えるのは太字のみで読むほうもスッキリ読みやすいです。

装飾以外の機能は見出し、中央寄せ、リンク、引用、コード埋め込みが行えます。

noteからブログに引っ張るというのもいけますね。

そして最初に書いてますが、コンテンツの有料販売が可能ということ。

自分の作品に自分で金額を設定して購入希望者がそれを買うという仕組みです。

デジタルコンテンツのフリマみたいな感じですね。

さらに、サポートするということが出来ます。

気に入った記事のクリエイターに投げと呼ばれる支援をすることが出来ます。

この人を応援したいなとかセンスいいなって思ったらそっとサポートできるというのは、なんかいいですね。豊かな感じがします。

そういう国になって欲しいですね。

金額は100円、500円、1000円、自由金額のいずれかです。

これは無料noteからでも出来ますので収益を気にしないで作りたい記事や、日記なんかはこっちでの投稿のほうがいいのかもと思いました。

前にこのシステムを目撃したことがありますがいつの間にかブログからnoteに連れてこられていたんですね。

ブログとの連携はいいと思います。

毎日、日本のみんなから1円もらいたいという夢がかなうのでしょうか

叶わないでしょう。

ブログの特徴

シンプルなnoteと比較してのブログの特徴はカスタマイズ性能が高く、出来ることがとても多く知識さえあれば自由に思い通りのページを作れます。

検索流入やSNSなどからPVを増やしアフィリエイトやアドセンスなどでの収益化をすることが出来ます。

こんな感じですね。

関連記事


まとめ

noteは登録も簡単で無料(有料会員もあり)でブログよりも手軽に始めることが出来て気楽に続けられます。

noteだけでもいろいろな情報を発信したり自分の趣味や才能を発表してそれに対してファンが付けば支援を受けられたり有料コンテンツを売れたりといいことだらけですね。

ブログで集客できる人はブログと連携させてさらに活躍を広げられますね。

興味があれば始めてみましょう。

リスクは無いので特に失敗などありませんしダメならやめればいいだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました