新潟 燕三条背脂ラーメン 【まつや食堂】 燕市

背脂ラーメン

まつや食堂

新潟県はラーメン王国である!そんなことを何かで読んだか聞いたかしました。

新潟は王国の名にふさわしく新潟5大ラーメンというものがあります。

王国なのに王がいませんが新潟はラーメン王国である!のです。

新潟5大ラーメンを簡単に説明すると新潟あっさり醤油ラーメン、新潟濃厚味噌ラーメン、長岡生姜醤油ラーメン、燕三条背脂ラーメン、三条カレーラーメンの5つです。

今回は5大ラーメンのひとつ燕三条系背脂ラーメンの人気店「まつや食堂」さんを紹介します。

燕三条背脂ラーメンをまとめた記事もあります。

読んでみてください。

酒麺亭 潤のお店のHPによると潤の店長さんがここの親戚で何年か修業したと書いてありました。酒麺亭 潤はらーめん潤など全国的に背脂ラーメンを広めたお店です。

外観はこんな感じです。

駐車場は第3駐車場まであります。

中はこんな感じで、カウンター、座敷席、2階にも座敷がありますが満席になるほどの人気です。

メニューはこんなです。

食堂というだけあって麺類の種類も多く、ご飯ものも充実してますね。

平日限定のまつやお昼セットはラーメン、半チャーハン、春巻、漬物で900円。お得すぎます。

スポンサーリンク

中華そば 650円

トッピングは長ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルトです。

燕三条系は玉ねぎトッピングのが特徴的ですが、ここは長ネギです。

麺は太麺ですが燕三条系にしては細目になりますね。固さは普通です。

スープはしっかりと背脂が浮いています、大油、油なしも選べます。

醤油味は薄め、海鮮の出汁が効いてます。

燕三条系と一言で言っても杭州飯店をはじめととする濃いめの醤油味の背脂ラーメンとは別物で地元の人でも好みが別れます。

ぎょうざ 500円

大きさは普通より大きめです。

皮はパリパリでおいしかったです。

おまけ

帰りに小さなアイスもらえます。

まつや食堂  店舗情報

住所

新潟県燕市殿島2-7-3


TEL

0256-62-4739


営業時間

火曜日~金曜日

11:00~21:00

土曜日・日曜日・祝日

11:00~20:00


定休日

月曜日


席数

85席


駐車場

25台

コメント

タイトルとURLをコピーしました