燕三条背脂ラーメン 【らーめん 流れ星】  燕市

背脂ラーメン

らーめん 流れ星

 

新潟県はいつのころからかラーメンブームになり新潟5大ラーメンというものができました。

新潟5大ラーメンとは「新潟あっさり醤油ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」「燕三条背脂ラーメン」「三条カレーラーメン」の5つです。

このジャンルに属さないおいしいお店も多く、新潟はラーメン王国であると誰かが言ってます。

その中のひとつである燕三条背脂ラーメンのお店を紹介します。

燕市の商店街の小路にある「らーめん 流れ星」さんです。

 

燕三条背脂ラーメンの特徴はこちらの記事にまとめました。

【新潟5大ラーメン】 燕三条背脂ラーメンの特徴と代表的なお店の紹介 
燕三条系背油の歴史や特徴 名店紹介新潟と言えばコメでしょうか?酒でしょうか?あとはなんでしょう?雪ですか?新潟についてのイメージはいまいちわからないという人は多いですね。新潟にはおいしいものが...

 

 

お店の位置が少しわかりづらいですが探してみてください。

商店街にある看板を見つけたら小路に入りましょう。

流れ星という店名はお店がなかなか見つけにくいからだそうです。

燕市の商店街は一方通行であり、今の商店街はどこでもそうですが燕市商店街もシャッターの閉まった寂しい商店街なので探しにいかなければ見つけることは難しいと思いますが一度見つけてしまえば動いたり消えたりしないので大丈夫でしょう。

店内はこんな感じです。

カウンター5席と座敷席に4人用のテーブルが3つです。

今回は親子3人で行ったので座敷席に座ります。

 

メニューはこんなです。

背脂中華(680円)と半チャーハン(380円)のセット(セットになると1000円なので60円お得ですね)と餃子(330円)を頼みました

スポンサーリンク

背脂中華(680円)

店内の広告に書いてありましたが燕三条系になりすぎないようにしたということで少し様子が違っています。

ネギ、ほうれん草と海苔がトッピングされていますね。

背脂の量は大脂、小脂、なしから選べます。

麵は太く硬めです。

柔らかくしてもらうこともできます。

スープはこんなです。

まろやかな背脂を味わえる、角のない醤油味で老若男女問わず大人気らしいです。

このあたりが燕三条系になりすぎないということなんでしょうね。

おいしいです。

半チャーハン(380円)

次男がチャーハン大好きなので頼みました。

中学生にもなるとラーメンだけでは足りなくなるので半チャーハンのあるお店はありがたいですね。

パラパラしっとり系のしっかりとした味付けのこれぞラーメン屋のチャーハン!というやつです。

うまい、しかし次男のものなのでひと口しか食えず。

地域によりチャーハンも違うのでしょうか。

気にはなりますが調べないでしょう。

餃子5個(330円)

大きさは普通、皮がパリっとしていておいしかったです。

3人で行ったのに誰も写真を撮っていませんでした。

やられました。

長男に至っては食うだけで、うまいとしか言いません。

ご来店感謝カード

こんなのもらえました

来店ごとにポイントがたまります。

お得ですね

らーめん 流れ星  店舗情報

住所

新潟県燕市秋葉町1-2-29


最寄り駅

JR弥彦線 燕駅


TEL

0256-47-1952


営業時間

11:00~14:30

17:30~23:00

ラストオーダー 22:30

日曜日

11:00~14:30

17:30~21:30

ラストオーダー 21:00


定休日

月曜日 不定休

月に1回火曜日休みあり


駐車場

無し

商店街の路肩スペースに駐車可能です

コメント

タイトルとURLをコピーしました