いこい食堂
新潟県には新潟5大ラーメンというものがありその中のひとつ、燕三条背脂ラーメンの名店の紹介をします。
一応説明しておきます。
新潟5大ラーメンとは、新潟あっさり醤油ラーメン、長岡生姜醤油ラーメン、新潟濃厚味噌ラーメン、燕三条背脂ラーメン、三条カレーラーメンの5つです。
今回は三条市の「いこい食堂」さんです。
このお店は元祖の福来亭で修業されたお店で修業を積んだので元祖福来亭の味を受け継いでいます。今はもう元祖福来亭は閉店していますので当時の味を味わえる貴重なお店ですね。
このお店は同じ三条市に「中華亭」と「龍華亭」というお店がありますが店主がご兄弟だそうです。
外観はこんなです。
夜は、だめですね。機会があればまた撮ってきます。

素人全開です。
店内はこんな感じ。カウンター4席、テーブルが4つ、小上がり席も4つあります。
メニューはこんなです。
中油ラーメン 700円
大油、中油、油なしが選べます。
中油なので油は少な目ですね。
スープは煮干し出汁、しょっぱめの醤油味ですが背脂が入ることによってマイルドになります。
元祖福来亭の味を受け継いでいるというだけあって福来亭の味で育った僕にとっては懐かしい味です。
麵はこんな感じ。さすがの太さです。
平べったくて縮れもあり柔らかめです。
玉ねぎは乗っていませんので玉ねぎが欲しい場合はねぎ(玉ねぎ)ラーメンを頼みましょう。
餃子 490円
餃子もおいしいです。
いこい食堂 店舗情報
住所
新潟県三条市林町2-17-2
最寄り駅
JR弥彦線 北三条駅
TEL
0256-32-1975
営業時間
11:00~14:30
17:00~20:50ラストオーダー
日曜日は11:00~20:50ラストオーダー
定休日
月曜日
駐車場
23台
コメント