ほうれん草のソースで作る 簡単、うまい。ほうれん草のリゾット

料理

ほうれん草のリゾット

こんにちは。

今回はこのブログで紹介しているほうれん草のソースで作るリゾットです。

ほうれん草ソースの作り方はこちらを参考にしてください。

簡単、うまい。ほうれん草のソース
簡単、うまい、ほうれん草のソース 肉や魚、パスタソースにも使えるほうれん草のソースの作り方です。 材料 ・ほうれん草 200g ・ニンニク 一片 ・玉ねぎ小 1/4 ・水 200ml ・塩 コシ...

 

ほうれん草のソースは万能です。

 

スポンサーリンク

材料 2人前

・生米 一合    洗いません、研ぎません。水分を吸うと米がべちゃべちゃになります。

・オリーブオイル 大さじ2杯

・ほうれん草のソース

・バター 10g

・チーズ 10g

・野菜のブイヨン

ブイヨンの作り方はこちらを参考にしてください。

今度こそ。簡単、うまい、チーズリゾット
こんにちは。 前回はリゾット初挑戦、あまりうまくいきませんでした。 関連記事 しかし、1回でも経験をするということが大事です。 何事も一歩踏み出すことでいずれは大きな成果を上げられるようになる...

 

ブイヨン作りたくないって人はコンソメでいいです。

カレーを作るついでにブイヨン作るといいと思います。

 

 

一回やってみると意外と簡単にできます。

作り方

ブイヨンが温かくないとアルデンテに仕上がらないのでブイヨンを温めます。

 

鍋にオリーブオイルと米を入れ弱火で5分ほど、米が白っぽくなるまで炒めます。

この時に、米の一粒一粒をオイルでコーティングするように混ぜ合わせます。

米がいい感じになってきたら十分に温まったブイヨンをお玉2杯ぶん入れます。

じゅわーってなって少し待つと穴がぼこぼこ開いてきます。

そうなったらお玉半分くらいのブイヨンをつぎ足し炊いていきます。

焦げ付かないようにたまに木べらなどで混ぜますがやり過ぎると米がぐちゃぐちゃになってしまいますので注意が必要です。

これを15分から20分くらい(米の品種により時間が変わってきます)繰り返します。

炊きあがる前にほうれん草ソースを入れます。

味見をしながらアルデンテになったら火を止めバターとチーズを加え余熱で溶かしながら混ぜます。塩で味を整えコショウをガリして完成です。

理想とする完成とは少し違ってしまいましたが味はおいしかったです。

本来目指すのはもう少し水分多めで色鮮やかなリゾットでした。

次回きっと成功してみせます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました