【杭州飯店】元祖 燕三条背脂ラーメン 背脂と超極太麵

背脂ラーメン

杭州飯店

こんにちは。

新潟5大ラーメンのひとつ燕三条背脂ラーメンの名店を紹介します。

一応説明しておきます。

新潟5大ラーメンとはラーメン王 石上秀幸氏が名付けた新潟4大ラーメンの新潟あっさり醤油ラーメン、長岡生姜醤油ラーメン、新潟濃厚味噌ラーメン、燕三条背脂ラーメンに三条カレーラーメンを付け加えた5つです。

ラーメン王の影響力すごいです。

燕三条系背脂ラーメンとは

背脂醤油ラーメン発祥の新潟県燕市は古くから洋食器産業で有名であり、そこの工場で大量の汗をかいて働く職人や工員への出前のため、塩分多めにし、冷めにくいようにスープを背脂で覆い、伸びにくいように麵を極太にしたことで誕生しました。働く人のことを思い作られたラーメンなんですが、その異端なスタイルが話題を呼び燕市全域、そして隣の三条市へと広がり燕三条系背脂ラーメンという名称で呼ばれるようになりました。

背脂ラーメンを語る上で絶対にここは外せません。

燕三条系背脂ラーメンの元祖「杭州飯店」さんです。

新潟はラーメンブームでどんどんラーメン店が増えています。

背脂ラーメンのお店も同様に増えていますがこの杭州飯店は他の背脂ラーメン店とは格が違います。

僕は地元なのでこれが普通のラーメンなのですがここのラーメンを始めて見る人はこんなラーメンがあったのか?と驚き、食べたらこんなうまいラーメンが、とまた驚くでしょう。

県外からもここを目当てに新潟県に来る人もいるようで新潟に立ち寄る際には是非覚えておいて欲しいお店です。

外観です。新潟は冬寒いですからね。入口は2重です。

店内の写真はありませんがテーブル32席、小上がり22席です。

ここのおすすめは中華そば(ラーメン)800円です。

餃子(4個)800円も是非食べて頂きたい。

メニューはこんな感じでラーメン以外にもいろいろありますよ。

今日は自分でおすすめした中華そば(ラーメン)と餃子4個を頼みました。


スポンサーリンク

中華そば(ラーメン)  850円

背脂の量を「抜き」「少な目」「普通」「大油」の4つから選べます。

今回は「普通」です。

ブログ用にはインパクトの強い「大油」が良かったのかも知れませんが、僕は「普通」です。

中華そば(ラーメン)

トッピングはメンマ、チャーシュー、生の玉ねぎです。玉ねぎも結構ビックリされますがこのラーメンには玉ねぎが最高に合います。

杭州飯店と言えばこの超極太麵!どうですか?このインパクト。

始めての人にこのラーメンを紹介すると物凄いリアクションをしてくれるので楽しいです。

背脂、極太面、玉ねぎにビックリする人が多いです。

麵にも味が染みててうまいんです。

スープは煮干し出汁、濃いめの醤油ですが甘めの背脂が入ることで良い感じになっていて飲みやすく、あっという間に飲み干してしまいます。

普段でもすごくおいしいですが元々が肉体労働をして汗をかいた人へのラーメンなので体を動かした時に食べると自分の中のラーメンのうまさの限界を余裕で超えていきます。それは人生の中での味わうべき瞬間の何個かのうちのひとつです。知ったら最期、やみつきでしょう。

餃子4個 800円

そしてこの餃子も杭州飯店名物です。

4個で800円って高くない?って思われるかもしれませんがこの餃子凄くデカいんです。

そしてやっぱりうまいです。

ここの餃子はここでしか食べれません。

2個入りで400円というのもあります。

餃子4個

このサイズに驚いてください。ひと口では食えません。

タレを付けていただきます。

中身はこんな。野菜多めです。

ラーメンと餃子を食べれば大満足です。

今回は燕三条系背脂ラーメンの元祖、杭州飯店さんを紹介しました。

杭州飯店  店舗情報

住所

新潟県燕市燕49-4


最寄り駅

JR弥彦線 西燕駅


TEL

0256-64-3770


営業時間

11:00~14:30

17:00~20:00

土曜日、日曜日、祝日は11:00~ラストオーダー20:00。麵がなくなり次第終了。


定休日

月曜日


駐車場

50台

コメント

タイトルとURLをコピーしました