【手羽先煮物】子供の成長にも大人の肌にもうれしい簡単コラーゲンたっぷり

鶏肉料理

手羽先、簡単コラーゲンたっぷり煮物

こんにちは。

手羽先好きですか?

 

好きです。

いつの頃からかコラーゲンが美容や健康に良いと注目されるようになりましたね。

コラーゲンはみなさんが思っている以上に大切な役割を持っています。

 

手羽先と言えばコラーゲンをすぐ思い浮かべるというくらいコラーゲンを多く含む食品です。

このコラーゲンは成長期の子供にもとても大切な栄養素なので手羽先もたまに食べましょう。

 

僕が作る手羽先の料理と言えばニンニクとレモン汁と酒に漬け込んで下味を付けて焼くだけというのが簡単でなかなかおいしいのでたまに作っていましたが、子供達からは手が汚れる(わがまま)という理由であまり喜ばれていませんでした。

簡単で本当においしいので作ってみてください。

 

同じ味付けで手羽元でも作ってみました。手羽元なら、アルミホイルを使えば手が汚れませんからね。でも、面倒ですし誰かが手を汚さなければいけません。

そのうち汚れてもいいから食べたいというのを作ってみます。

 

今回は手を汚させません。子供の反応とは関係ありませんが煮物にしてみました。

 

 

 

 

 

では、作っていきましょう。

スポンサーリンク

材料

 

用意するものは

・手羽先  細い所と本体らしきやつを切り離しました。

・にんにく  一片、皮をむきスライスしました。

生姜  5ミリ厚くらいの輪切りを一枚、皮をむきました。

・水  鶏肉が浸かるほどは入れてません

・酒 適量

・醤油 適量

・だしのもと 少々

・砂糖 少々

・塩 少々

 

作り方

では、やっていきましょう。

 

まず、皮目を下にして鉄フライパンで焼きます。

鉄フライパンで焼くことによってメイラード反応という化学反応が起こります。これは、僕のような料理初心者には大変ありがたい化学です。
簡単に説明すると、食材の中に含まれるうまみが加熱されることで反応し、茶色くなり香ばしい風味を醸し、おいしくなります。
我が子同然に鉄フライパンを育てましょう。

かわいさバツグンです

関連記事

一生使える? 料理を楽しくしてくれる鉄フライパンを育てましょう。
鉄フライパン こんにちは。 鉄フライパン使ってますか? 鉄フライパン デメリットや良くないイメージ 鉄フライパンに対するイメージってどんなものがありますか? 重いです。 あ...
メイラード反応、こんな感じですね。
この程度で満足してやめてしまいましたが、もっとやれば良かったです。
煮込みます。
手羽先本体だけでは無く、切り落とした先っぽも一緒に入れました。
水を入れて沸かし、ニンニク、生姜も入れます。
醤油どぼどぼ、酒どぼどぼ、みりんちょろちょろ、だしの素をささっと入れます。
砂糖も小さじ一杯くらい入れました。ちょっとわからなくなって塩もさっと入れましたが味の調節はお好きなようにしてください。
味見しながら「これだ!」となったらそれがあなたの好きな味です。
出来たてを食べてもらったら「うまっ」て言ってくれましたので美味しいです。
残念ながら写真はありません。なにかに焦っていたためです。
冷蔵庫で一晩寝かしたらこんな感じになりました。
見た目からうまそうです。
温めて食べてみたらうまいです。
手も汚れません。
子供達、これを食べたら「めっちゃうまい!」と言ってました。
冷蔵庫から出した直後。
これがコラーゲンの実力でしょうか?
鍋を立ててもこんなです。
スープに溶けだしているとしたら手羽先よりもスープのほうが栄養があるのかもしれませんね。
コラーゲンを摂りたいなら薄味で、スープも飲める手羽先料理が適していますね。
手が汚れてもいいのなら焼くのもいいですね。
ぷるっぷるです。
こんなになるなんて知ってましたか?

美容に良いのも納得です

適当に作ってもかなりおいしくなりますので、ぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました